2012年9月9日日曜日

[3874] 瞑想


八十歳の母親が病院で調べてもなんでもないのに、具合が悪いというので、自分にできることはと考えて、そうだ「瞑想」と「呼吸法」を教えてやろうと実家に出かける。僕は十八から少林寺拳法をやっていて、その手のことは結構得意なのだ。母から話しを聞けば、やはり少々ウツ気味の感じだ。この歳まで生きて、いろんな障壁を乗り越えても、まだ乗り越えるべき何かがあるのかもしれない。とりあえず瞑想法は教えたが、話しを聞いてやることが重要なのかもしれないと思った。人の話しを聞かない僕にとっては修行だね。
写真は池の端に置かれた瞑想する弥勒菩薩猫です。

0 件のコメント:

コメントを投稿