2012年12月7日金曜日

[3963] 働かない2

働かないと言っても、家には命あるものがいっぱいいるので、最低その世話をしなければならない。人間はさておき、猫が六匹いて、朝から腹減った、のど乾いた、外出せ、こんなもの食えない、トイレが一杯でしたくない、ゲロするぞ! と。それからカメがいる。猫よりは手間がかからないが、そう簡単ではない。あと植物がたくさんある。毎日水をやらねばならないものやそうでないものがあり、それぞれ違うから一辺倒ではない。その他、今は冬だから庭仕事の草刈りや薪割りや木々の手入れは無いけど、これから雪掻きがやって来る。これらの命を世話するだけでも時間がかかり疲労する。まずはみんなの命なわけだ。いつもはその後本職をやるのだが、今日もやらない。

0 件のコメント:

コメントを投稿