2012年12月17日月曜日

[3973] 本当のこと

今日はずいぶんと自衛隊が多かったな。学生時代に読んだ吉本隆明の詩に、確か「本当のこと言おうか」みたいな一行があった。あとは言葉を濁していたように思う。その後、僕は『本当のこと』って何だろうと探し始めた。ところで世間を騒がしている政治だが、政治家はもちろんその周りの取り巻きも政治が自分の中の最も大事本当のもののように信じ込んでいる。政治は人々の生活に響くからだ。そこで傲慢になる。選挙の時、街中に恥ずかしげも無く自分の顔や名前のポスターを貼り、ガーガー五月蝿くする。この時ばかり頭を下げる。勝敗に一喜一憂する。当選したらバンザイをやる。なんか程度が低いところで騒いでないか? 金はかかるし『本当の』感動も小さい。これでは『本当のこと』がどんどん見えなくなり、人々から遠ざかる。
 まったく、しょうがないなぁ。僕らにとっては、『本当のこと』をたくさん創らなきゃあいけないので、これからますます忙しくなりそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿