2012年12月23日日曜日

[3979] 市田柿

自作『猫神様』が祀られている長野県の大嶋山瑠璃寺さんから『市田柿』なるものが届いた。
 フタを開けて、びっくり! これが干し柿だなんて。なんとまあ、淡い色合いをしているのだろう。一口食べて、またびっくり。柔らかく噛んだ切り口は均一にきれいなオレンジ色で、すごく美味い! 僕の知っている干し柿はもっともっと濃い色で、皮は硬く、引きちぎるように食べ、中にはぬるっとしたゼリー状のものがあったり筋らしきものもあった。これは人工的な和菓子なんだろうと疑ってしまった。柿は田舎の代名詞だと思っていたが、大声で僕は言いたい「違う!」
 

0 件のコメント:

コメントを投稿