2013年4月19日金曜日

[4096] 観察

猫など作っているものだから、創作以外の生物とか生命とかにも興味がわく。庭の草の上を猫が目覚めたばかりのカエルを追いかけている姿を観ていろいろ思索する。
 とりあえず目の前には生物以外に石もあり、椅子やテーブルなどの人工物もある。向こうには川もあり、山もあり、空もあり、風もあり、日射しもある。何もかもそろっていてまったく止まることなく時間は過ぎてゆく。……こんな言葉を思い出した。
「お腹の赤ん坊には目も耳もあるが使いはしない。でも誕生したら役に立つ。同じように今生きている人間は直接役に立たない無駄な思いや考えをする。しかしそれは死後、もっと高い魂の生活の時に役に立つ」
 僕はこれら全てを大事に観察したい。

0 件のコメント:

コメントを投稿