2013年5月14日火曜日

[4121] タンポポ

今年初めての草刈り。
 去年の庭はほとんどがクローバーだったが、今年はぺんぺん草、イヌノフグリ(実が犬のキンタマに似ているんだって。気にしているのだが、いつもチャンスを逃すようでまだ見たことがない)、ヒメオドリコソウ、グレコマ、タンポポ、あといろいろあって楽しい。
 タンポポってのは写真のように黄色い花が咲き、午前中ぐらいで萎み、また次の日咲く。それを何日か繰り返し、いつの間にか、ある時、あのふわふわの毛玉になっている。あの菊のような花がまん丸い毛玉になるってのが面白い。
 ところで花と毛玉の間が気になる。半分花で半分毛玉ってのが咲いているんだろうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿