2013年5月31日金曜日

[4138] お燗番

昨日まで少々寒い雨だったのが打って変わって暑い夏のよう。
 個展初日はあまり来客はなかったが、個展を目当てにわざわざ奈良から『どぶ』と名のつく酒造りをしている野獣の杜氏さんと美女のお燗番さんがやってきた。この『お燗番(おかんばん)』というのは初めて聞く職種だ。あとで酒屋さんから聞いたけど、お酒のお燗をつける専門の人で、個展に来たこの方はその道では才能あふれる方らしい。日本のお酒を暖めるというやり方は、世界でも独特の様式らしく、そこでお燗番という繊細な職種が生まれたのだろうね。
 日本って素晴らしい文化を持っているなぁ、まったく素晴らしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿