2013年6月27日木曜日

[4165] 金の光

アトリエの窓は猫の目になっていて、朝、金色の光が注ぐ。ちょうど作業台に置いてあったできたての十一面観音猫の顔に金の光が当たっていた。これ三体目。またまた我ながらいいものを作ったなぁとほくそ笑みながらシャッターをきった。
 世の中、科学文明が発達し近代化した。ところで近代化とは欧米の真似をして経済成長こそ重要な目的とする。それは地球上、類を見ない森が多い日本の自然環境を破壊し、人間の精神生長を無視し、真理探究を無駄なことと扱うようなものだ。昔のドラマによくある小利口な金持ちのボンボンや銭ゲバを増やしているようなもんだ。ボンボンも銭ゲバも人間的に未熟で愛を知らない。現社会はそんなもん増やしてどうするんだろうね? 

0 件のコメント:

コメントを投稿