2013年7月30日火曜日

[4198] 共生

そろそろ自然に重点を置いて生活しないと、未来、人間と自然は完全に分離してしまい、防護服でも着ない限り外を歩けないようになってしまうよ。インフルエンザの流行のときのように雑菌をいちいち気にしなければならないような面倒臭さよりひどい。
 たぶん大昔、人は鳥とか木だけでなく風や川とも話しができていたんだろうと思う。近い将来、日本の子供らも欧米人のように虫の音や川のせせらぎを心地良いとは感じなくなるのかもしれないな。ワシ一人だけでも庭の木々や虫や川と話せるようになろうと思う。そしたら貴重な人物ということで、生活費は国から面倒見てもらえるかも……ただの変わり者として見せ物になったりして。
 写真は白ハス、クマバチ、アマガエル、そして蓮葉の水たまり。

0 件のコメント:

コメントを投稿