2013年8月13日火曜日

[4212] 盆

わざわざ遠く石川県から家猫を見に、そして作品を買い求めてくれた。嬉しいもんすね。
 今日はお盆で墓参り実家に向かう。話しの合わない親父が「戦争かもな。今の軟弱な若者を鍛えるためにも戦争があったほうがいい」と粋がっていた。東京では排他的な若者が韓国や中国に対して罵詈雑言をぶちまけて粋がっている。政治も経済も粋がっている。
 このように人が結論を求めるのは何事かを完成したいからだ。でも完成したいと思う人の心は生まれてから死ぬまで、実は完成したためしはなく、いつだって未完成だ。未完成の人が考えることなど未完成に決まっている、のにね。
 見事に白いハスとピンクのハスが同時に咲いていた。とりあえずいつもの構図でパチリ。午後に萎み、明日の朝にはもう白い花びらは半分散ってピンクは色褪せているだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿