2013年10月16日水曜日

[4276] 輪廻転生

台風だし、とうとう薪ストーブ。ぬくぬくしながら思った。
 『輪廻転生を否定する理論はない』
 僕はたまたまだけど、人間を50年以上もやってしまった。物心ついたとき、周りに蠢いているのが人間と気付き、それを手本に成長しようと長い年月試みたが、イマイチだった。我利や修羅や餓鬼や極道ばかりで、真似ても後味悪いのだ。それでは真似などせずに、どうなるか解らないけど、イマイチなやつらでないものに向かってみようと努力した。イマイチを超越した者に成れるかもしれないじゃないか。
 振り返ってみると、超越しはしなかったかもしれないが、来世に向かってのいい勉強にはなったと思う。後の半生は鳥だった記憶を呼び覚まし『飛ぶ鳥跡を濁さず』がいいだろう。自分が自然破壊した分ぐらいはチキン、否、キチンと元通りにしてから、この世に存在してなかったかのごとく、そっと次の生に移行したい。
 ところで次の生はなんだろう? イマイチでなければいいけど……

0 件のコメント:

コメントを投稿