2013年10月21日月曜日

[4280] ソバ祭り

今日は新庄市で『キトキトマルシェ』があり、誘われているので行こうと思っていた。目の前の吊り橋の向こう側の伝承館では、そば処である村山市の『長板ソバ祭り』がある。これはギネスに載っていると言うのだが、競うところが世界のどこにあるのだろう? 吊り橋のこちら側ではガールズ農場の里芋掘りなどがある『体験芋煮会』があるという。
 朝、歯を磨きながら公園の駐車場を眺める。ソバ祭りの係員がカッパを着てお客さんを待っている。ガールズの旗も見える。僕も庭でいろんなことやるが、なんといっても一番の心配は雨だ。今日はその心配である生憎の問題の雨。みんな大変だなぁとつくづく思う。
 しょうがない、神通力で、雨、止めるか! ところが力及ばず、断念。
 そこでパン屋NOUKAの店の中でやる芋煮会に参加することになった。楽しかったさ。
 写真は雨の中の『長板ソバ祭り』。これからソバが乗る。

0 件のコメント:

コメントを投稿