2013年10月23日水曜日

[4283] 生命系2

人間は生命系に含まれる。その生命系の身体の周りに非生命系の服をまとい、非生命系の住居に住み、非生命系の乗り物で移動し、非生命系から生まれたエネルギーを使用し、非生命系の会社で働き、非生命系の仕事をする。ここまではまだよかった。基本は生命系だったからだ。ところが最近は非生命系が生命系を利用商品化している。地球という生命系があっての非生命系という文明社会だ。生命系>非生命系という構図だ。
 ところで今起きている多くの問題、トイレのないマンションと言われる非生命系から出るたくさんの無駄な廃物、放射能、ゴミ、災い、イヤな予感、これらが社会のストレスとなっている。非生命系の立場から生命系を考えているからだろう。生命系のトイレの廃物は菌が分解し、植物の食べ物となり、植物は動物が食べるから無駄がない。まずは生命系の位置に立ち、全体を眺めなければならないと思う。
  写真の猫は佐藤錦という名前でもなく、デブだから体重が1kgなわけでもないのに、そう訴えて泣く図。

0 件のコメント:

コメントを投稿