2013年12月2日月曜日

[4323] タヌキ

写真のちょうど真ん中にいるのが、庭に侵入した丸々太っているけど『太抜き(タヌキ)』。猫の倍近い大きさで、これから網を破って出て行くところです。出て行ったあと、穴を補修したけど、他に穴がない。いったいどこから入って来たのだろう?
 崖に捨てた畑の野菜の当たりを狙ってきているように思える。野菜はもう既に腐ってないが、腐る時に熱を出すので、そこに虫やミミズなどは集まり、それをエサにネズミなどもやって来る。いいえさ場になったのだろう。ワシはそのように理解した。やはり生ゴミは山に捨てれば野生動物は人里に降りないように思える。それが真のサイクルではなかろうか。今度、えさ場の土を移動してみようと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿