2013年12月22日日曜日

[4343] 変移作戦

日曜日で『家猫』を見にくる客がいるけど、玄関側からは猫が見えない。家から庭に出るグレーチングは外したから庭もダメ。外から庭側に行く道に雪があるから、そっちからもダメ。吊り橋渡ろうとしても雪で通行できない。もちろん最上川の反対岸の家の真正面の遊歩道も雪で通行できないからダメ。だから休みです。
 昔の猫はコタツで丸くなったけど、うちは『家猫』も生猫も薪ストーブでぬくぬく。この生温い暖かさにときどき春が来たと思うのか外に出たがる。出すがハッと気付いて帰ってくる。毎日、同じこと繰り返すから幸せなバカだ。ピニャモは雪が嫌いでまったく外に出ようとしない。おかげでオシッコやらかし、毎日洗濯。
 でも解決策を発見。ピニャモが気付かぬうちに座布団からバスタオルに替えた。次に小さいタオル、手ぬぐい、ハンカチ、布切れとだんだん小さくする変移作戦なのだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿