2013年12月26日木曜日

[4347] 失楽園

福島出身で仙台在住の知人から『失楽園セット』なるものが届いた。映画『失楽園』にかけたセリ鍋と『キリストの涙』というワインのセットだ。ワシ、セリ大好き。
ところで『キリストの涙』?
「悪魔が土地奪ったのはいいけど、だらしないからデタラメになってしまった。そこがナポリで、奪い合いやケンカばっかり、心もすさんじゃってさ。それを天から見たキリストさんが哀れんで泣いたさ。落ちた涙からブドウが出て、ワインになった。ワインはナポリを救った」とさ、こんなもんかな。
 ところで例えば、政治家がうまいこと言って、美しい自然豊かなところに原発作った。ところが事故。天にキリストさんがやってきて、あまりにも悲惨な現状に泣く。涙が落ちて、そこからブドウがなる。さてさて、でもたぶん放射能でワインはダメなんだろうな。ほんとの失楽園じゃん!
 まったく、やめて〜な、悪魔! いや、悪魔以下め!

0 件のコメント:

コメントを投稿