2014年1月29日水曜日

[4381] 新

一句
『ワシを見よ! かかってこい! 雪山の木で ジッと佇む オジロワシ』
 写真の真ん中です。望遠がないのでカメラの前に双眼鏡をセットして撮りました。飛ぶとこ撮りたかったが、木彫りの彫刻のように動かない。カッコいい達観しているような姿だった。そんなヤツにじっと見られ、凍てつくような緊張を味わいたいと、この句ができた。
 今年は去年は見なかった珍しいヤマセミに続きオジロワシも見たので、いいことあるかもと、粘土をいじったら、すごい新作が降ってきた。5月の東京の個展が楽しみだ。
 もうこれでもかというぐらいいろんな作品を作ってきたし、もうこれでもかというぐらい他人の作品もみたけど、まだまだいくらでも新しいのはあるんだね。
 そりゃそうだ、今日というのは、昨日までなかった実に新しい日だからね。

0 件のコメント:

コメントを投稿