2014年2月4日火曜日

[4387] ぴちょ

すごいな、これ!
 写真は『ぴちょとピニャモ』って、ピニャモは関係なく『ぴちょ』ね。近所に麹屋さんがあってここで手に入れた。スーパーでは『あまぴちょ』という名で売っているのだが、ここのは味が全然違う。さすが麹専門店。納豆に入れると美味いというので入れたら、なんと、なっとう、なっとく、なんだ、なして、777、美味い!
 なんだこいつはと説明書を読んだら、
「ぴちょ(しょうゆの実)、豆麹と味噌用米糀で作った山形伝統の醗酵食品、冬季限定。化学調味料、保存料など使ってない、うんたらかんたら」
 しょうゆという木になる実なのかと一瞬思ったが違うよ。いろんな人に納豆に入れて食べさしたいものだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿