2014年3月23日日曜日

[4434] 手間隙

久しぶりの庭仕事は楽しい。
 もう雪は降らないだろうから、窓に陽を入れるために、雪囲いを窓枠のところ半分まで外す。残りの囲い材は雪がこんもりあるので溶けるまでお預け。意外と開放的な窓だと改めて気付く。まあ少しずつ春の準備ですね。
 他人はこんなこと面倒だと思う。自分も昔はそう思っていたが、自分で一年間も吟味して設計した家だもの、こうやって大事にしてゆくのは思いの外、楽しいんですな。自分で細部まで手をかけると住み心地が違うんですよ。
 喩えて言うと、美味いコーヒーを飲むために、豆を厳選し、できるなら自分で煎って、ネルドリップでじっくりポタポタ淹れる。家っていうのも、そんな手間隙が大事なんだね。
 あっ! 今、ちらっとHな妄想喩えが閃いたけど、今日は止めておこう。

0 件のコメント:

コメントを投稿