2014年3月24日月曜日

[4435] 関係

すこぶる快晴。庭だー
 玄関の風除室のドアの板が湿気で膨らんでしまった。自分で直せそうにないので建具屋さんを呼んだ。
 家に関わる人は建具屋さんや大工さんだけでなく、電気、上下水道、屋根、ガラス窓などいろいろな仕事の人がたくさん関わり、上手いこと繋がっている。ある意味みんなで造っているものだ。この先も、家が朽ち変化するので、ずーっといろんな人が関わってゆく。
 ふと思った。家を楽しむためには私と建具屋さんとのいい関係が大切だ。つまり楽しみとは「私とあなたとのいい関係」にある。物でも自己だけでも集団でもない。もっと掘り下げると、『私』と『無私』の間にいい関係を作ることだ。主義や主張抜きで、いい関係を築くために、さあ動き出そう。
 あ! でも身体だけの肉体関係や金だけの金銭関係の繋がりはイマイチ。あと繋がりたくもない上下関係や敵対関係などはつまらないっす。

0 件のコメント:

コメントを投稿