2014年4月3日木曜日

[4445] 待つ

今日はハスとスイレンの土作りをする。
 赤玉土に腐葉土、それに牛フン籾殻堆肥を混ぜ混ぜ。本来なら先月に終わっていなければならないような仕事だった。これ毎年忘れるから、ワシには学習能力がないようだ。
 次に堆肥は、もう充分発酵しているので、苦土石灰を撒いて混ぜ混ぜ。これはアルカリにするためなんだけど、あとで調べたら堆肥の窒素と反応して窒素が飛んでしまうので、二週間以上は待たなければならないと言う。ゲッ! でもさ、発酵しているからいいよね! ダメかな? まあ、待つに越したことはないよな。
ハシビロコウ「人間よ、そんなに焦ってどこへ行く。待つこと覚えようぜ」

0 件のコメント:

コメントを投稿