2014年4月24日木曜日

[4466] ギシギシ

午前、庭の草取り。
 去年はギシギシという雑草が庭に蔓延った。「この雑草は採っても採っても根っこが少しでもあればまた出てきて除草剤を使うしかない」みたいなことを聞いた。除草剤は嫌いだから、なんとなく移植ベラで採っていた。なんと! 今年はその草がほとんど見当たらない。無くなるじゃん! そこでこう推察した。
 除草剤薬会社「心優しい素朴なお百姓さん方よ、広い畑のこづげだな雑草を手で取っていては、んつころ手間どんべ。手では雑草は取り尽くせないんだ。この薬はアメリカから来たスゴイもんだ」と宣伝。「んだんだ。アメリカ様なら間違いなえ」。それが広まってお百姓も一般人も雑草は除草剤を使うしかないとなり、あだな定説になった。んねべが?
 庭を見ればギシギシはなく、今年はハルジオンが蔓延っているけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿