2014年5月11日日曜日

[4482] 信念

とうとう念願のハシビロコウを見に上野動物園に。動物園がギャラリーから歩いて15分とはかなり近いことに驚く。ハシビロコウは美しい。
 土曜日ということもあって動物園はガキが多い。
「こら動け!」とガキが大声でハシビロコウに向かって叫ぶ。
 このガキ、頭、小突いてやろうかと思ったが、バカな母親らがニコニコしているので我慢する。
 生物が生まれて、そこから植物が出てきた。木は垂直方向に、上へ上へ伸びようとした。植物とほぼ同時に動物がでてきた。動物は植物とは違って水平方向に移動した。だから植物と動物はいい関係だ。
 植物は動かない。ハシビロコウも動かない。ワシだって、信念は動いてないつもりだ。
 くそガキよ! 本質的に動かぬ信念を身に付けてみろよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿