2014年5月23日金曜日

[4495] 薪ストーブ

薪ストーブはいつも家の中にある。夏は鉢植えを置く台としてある。暖かくなってきたからといって片付ける必要がないから据え置きの家具のようなものだ。燃やす薪は庭の薪棚にいつもある。四季に関係なく薪ストーブも薪も動かずにある。今ごろの季節や夏だって、寒くなったら、待ってましたとばかりにすぐに火をつけられ、すぐにぬくぬくするのが薪ストーブだ。暖炉とかも良さそうだが、デカイので薪がかなり必要になり大袈裟だ。薪ストーブの中でもウチのは小さいサイズだから邪魔にならない。灯油ストーブは夏には目障りだし、ファンヒーターは部屋を乾燥させる。
 ここ数日寒かったので火をつけた。年寄りには火は危険だ。しかしワシはまだまだ若い、ぞ!

0 件のコメント:

コメントを投稿