2014年5月24日土曜日

[4496] 我慢

ハスを植えた四つある水鉢の一つ、それだけ芽がでない。気になる。中に手を突っ込み株がどうなっているのか調べたくなる。もしくは他の色のハスをここに植えて、このハスは諦め無視したくなる。
 誰かを憎んでやっつけたくなっても、その感情のまま暴力するのは卑劣だろう。その憎しみを権力に任せるのは卑怯だろう。かと言ってそのまま自分が惨めになったら卑屈だろう。感情的にならず弱気にもならぬ真ん中があると思う。そここそが世界の中心だ。それを探すために時間があるんだと思うよ。
 ハス鉢、気になって気になってしょうがないが、今月末までジッと我慢、気にしないようにしよう、と思ったが、未熟者のワシ、我慢できずに手を突っ込んでしまった! 

0 件のコメント:

コメントを投稿