2014年6月11日水曜日

[4514] 揺れない

粘土いじり&草むしりのせいで利き手の中指が痛む。粘土いじりができないのでつまらん。治そうと包帯を巻いて動かないようにしている。
 パン屋に昼飯を食いに出かけたら、70過ぎのおばあちゃん4人組がコーヒーを飲んでいた。「右手どうしたの?」と聞くので、「筋を痛め、粘土がいじれないのが辛い」と言ったら、「仕事したいんだ。お金ないんだ。ないなら親から貰えばいい」と言う。なんかゆすりたかり頼りのトンチンカンな解答だなぁと思った。生きるってのは、もう少し真剣で、意識が高いだろう。
 ワシの場合、金などで揺れない道を発見し、歩んでいるのが粘土いじり、これは天職だ。例えば10億円が手に入っても、いつものように粘土いじるだろう、たぶんな。こういう生活スタイルって、なかなか理解してもらってないんだなぁと、少しがっかり。
 帰ってから、筆は持てるので絵を描いた。フンだ!
 写真はソバ屋さんの依頼の作品。小さいお内裏様とおひな様、ソバと餅持ってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿