2014年6月13日金曜日

[4516] 道具

粘土いじりの道具はとても大切だ。何の因果かわからんが、まったくのズブの素人がいきなり陶芸などやり始めたもんだから、最初の頃は何もわからん。習うのが嫌いだから、失敗ばかり(失敗とも思っていなかったけど)。当時は粘土をほじくるのにカレースプーンを使っていた。しかしなかなか上手くほじくれず、作品が割れたり、手に豆を作ったりしていた。ところが専門の道具があるのを知った。使ってみたら楽。世の中ってスゴいなぁと感心したものだった。
 ところでやはり自分の作品の重要な部分は自分で発明した道具が未だに便利だし、作品の特徴となっている。どこにも売ってないし。
 今日、久しぶりに粘土いじろうとしたら、写真のそれとは違う種類の一番使いやすいあれが無い。アトリエを這いつくばってもない。ゴミ袋ひっくり返してもない。無い無い無〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜い‥‥

0 件のコメント:

コメントを投稿