2014年6月14日土曜日

[4517] どぶ杜氏

今日は奈良の杜氏さんが来た。去年いきなり現れて、ワシの作品を大人買いした口の悪いハイなオヤジ、今回は買わないローオヤジだった。
 この方の作った『どぶ』(どぶろくではない)という名の濁り酒は美味い。久しぶりに感動した大人の味、名品だ。1年の8ヶ月ほど酒造りし、あとはどぶファンからお呼びがかかり奈良から全国行脚。これから点々と飲んでは北海道に向かうんだって。
 話しはずる賢い酒造りの話し。ワインに砂糖! ビールに日本酒! 麹菌ではない変な菌?……などなど。金儲けメインの大量生産に走り過ぎて、作り手が本物の酒を造るのを誤摩化してはダメだよね。アートだってなんだって同じで、多少は極める姿勢ぐらい持って向かうべきだと思うな。金は天下の回りものだから、まずはいいもの作ることが大事っすよ。その方が人間としても成長するしね。
 杜氏さんは今回ローオヤジになって、ワシの中のずる賢い儲け心に喝を入れに来たのだろうな。少々反省だな。

0 件のコメント:

コメントを投稿