2014年7月15日火曜日

[4948] プロ

草刈っす。このクソ暑さで手ぬぐいとシャツ、絞って出る汗の量が半端じゃない。
 昨日の焙煎器についてネットで調べたら、生豆の量は50グラムみたい。昨日は300グラムやったから、完全に間違っていた。それを二時間以上やっていたからアルコールランプもおかしくなるわけだ。しかし50グラムは少ないなぁ。焙煎すると減って45グラム。一日で飲むコーヒーに40グラム弱使うから、やや一回分。ほぼ毎日焙煎やらねばならない。こんなこと毎日やってられないぞ。草刈りだって、絵描きだって、粘土いじりだって、猫や亀や植物の世話だって、もっといろいろある多忙な身なんだから。隠居じゃあるまいし。
 やっぱ、近所の手焙煎コーヒー豆を買うことにしましょ。プロっちゅうもんはちゃんとした味を他人に売るほど焙煎するんだもん、偉い!
 まあ自家焙煎はたまに暇な時、やることにしようっと。フンだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿