2014年7月19日土曜日

[4952] 年寄り

個展会場に年寄り3人組がやって来て、のんびりと作品を眺め、それから上がりかまちに座ってワシの出版物を眺めている。普通の人はパラパラと捲って終わりなのだが、3人組は図書館にでも来たかのように、物音立てずに、ちゃんと写真を見て、文字もちゃんと読んでいる。他にお客もいなかったので、3人を眺めていたが、見ているだけでなぜか笑えた。どっかで味わったほのぼのした風景だ。そうか、動物園だ! 沈黙の年寄りグループってのは動物園の動物にかなり近いことを発見した瞬間だった。なんとも微笑ましい。
 そこへ見知らぬお客さんが来た。年寄りは顔を上げ、お客さんをジッと見つめ、「誰?」と言ってワシを見た。知るか!

0 件のコメント:

コメントを投稿