2014年8月11日月曜日

[4975] 人

『聊斎志異』をちらちらと読んでいるけど、面白い。その視点で物事を見ると、わてら日本人って意外とおかしい。アメリカ人もロシア人もイスラムの人も韓国人も朝鮮人ももちろん中国人も地球上の国の民どれもこれもおかしい。この人らが集まって話し合っても埒が開かないだろうと思う。なぜならそれぞれ自国の環境を当たり前の思考にして育ったから、考えがその空気から出ることはない。池のメダカは池の外では生きられないみたいな。このそれぞれの空気を呼吸する人にとってはその空気が正しいわけで、自分は「人として正しい」と、みんなが思い込んでいるから、正しい者同士の衝突が起こる。
 ふ〜ん、人って何? てな疑問が生じる。
『われわれはどこから来たのか われわれは何者か われわれはどこへ行くのか』by ゴーギャン。

0 件のコメント:

コメントを投稿