2014年8月17日日曜日

[4981] 別物

おかしいことや間違っていることに気付きはするのだが、それをどうやって人に伝えたらいいかが難しい。気付くというのは感覚だから、言葉では説明しにくい。残念ながらどんなにあがいても勉強しても無理っぽい。他の人も同じように感覚で気付いてくれればいいわけだけど……
 例えば目の見えない人に、まったく知らない材料で描いた、まったく見たことのない絵を、言葉はどうやって説明するのだろう? もはや絵をみる必要もないくらいに伝えることはできるだろうか? 上手く伝えれば伝えるほど、その人は絵を見たくなるだろう。どんなに巧みな説明でも、言葉がその絵になることはないわけだ。言葉で上手く説明できたとしても、やっぱり言葉はそれとは別物なんだ。
 写真は個展会場で『なでなでねむり猫』と同じに寝る時差ボケの姪っ子。
 お客さんが来た。
「起きろ! 撫でられるぞ!」

0 件のコメント:

コメントを投稿