2014年9月19日金曜日

[5014] 文化

今日は瀬戸での猫祭りに作品を送る。『おみくじ猫百覧会』と『道化』を2会場でやります。9/27、28の二日間だけですので皆様お忘れなく。
 昼過ぎ、自費で半年間語学留学していた二十代後半の姪っ子が来て、英会話を物怖じしなくなるまでクリアーしたのはいいが、あまりにもハイテンションに過ぎ去った半年のせいで、日本に帰って気が抜けボケになっていると言う。そういや自分も若い頃インドなどを旅し帰ってくると半分鬱状態で心はどっか遠くにばかり飛んでいた。この状態を抜け出すためには、また外国に行くしかないと旅費稼ぎに走る。しかしそう簡単にまとまった金など稼げない。それにこんな繰り返しはマンネリだ。そのうち大人のように手段だった筈の金稼ぎが人生になってしまう。
 そこでワシの助言。仕事も経済もいいけど、頭の隅っこにある陽の目を浴びていない文化が最も大切だ。彼女はピアノが弾ける。音楽に国境はない。ならストリートや公園でピアノを弾けばいい。それに共鳴する思いがけない出会いがある筈だ。君の中でバラバラになっていた全てが繋がる。その出会いが君を世界に連れてゆく。パーッと羽ばいてくださいな。
 それにしてもたった半年で英語ができるようになったとは‥‥その前向きな姿勢と達成、その自信、お見事。

0 件のコメント:

コメントを投稿