2014年9月29日月曜日

[5024] 体調管理

終わったぁー! バタバタ後片付け、搬出して、帰路。 
昨日祭りが終わった途端、首の左側、耳の付け根から喉仏にかけてウズラの卵が入っているかのように腫れてきて痛んだ。今日は左喉も痛い。ややゲリピーだし、ケツから血まで出た。とうとう疲れが爆発したみたい。
 旅に出る前、奥歯の痛みを治療したが、伊勢で歯茎が腫れて、顎のリンパ腺がコロコロ痛んでいた。それがやっと治りかけていたのに、今度は喉のリンパ。奥歯からの流れでこうなってしまったのだろうか? 旅先でのこういうのは困る。面白くない。
 それで気付いたのだが、ワシは東京の個展の時は期間が長いので、体調を気にして、毎日の個展終了後は銭湯に行き疲れを取り、静かにメシを食い、酒もあまり飲まない。人ともあまり会わない。早く寝て次の日に向かう。そして朝一杯のコーヒー。このリズムが心地良く、ベストだ。
 伊勢・瀬戸では、毎年体調崩して苦しんでいるのに、なぜこの体調管理を思い出さなかったのだろう? 毎日飲んでいたし、アドレナリンを噴出していて、夜中に目が覚め、寝不足。これじゃあ長続きしないし、テンションも低くなる。今後気をつけようと反省です。

0 件のコメント:

コメントを投稿