2014年10月24日金曜日

[5049] テレビ

今日はテレビの撮影。YBCピヨ卵ワイドという番組内、山形大学で先生をしているドイツ人の『グリンダさんのニッポンDAISUKI』というコーナー。来週の金曜日の夕方5時から6時の間に放映。
 猫の形の家に住む変わり者の猫作家と猫の話し。まあグリンダさんも猫好きということで話しは生猫の話しで始ったけど、庭に出た時に池の縁に置いてある三つの傘地蔵猫の話しをしたら、意外と食いついてきた。
 写真の傘地蔵猫は黒と白と黄土色の三体、つまり黒人・白人・黄色人の比喩。ここまではフムフムそういう狙いね、ぐらいのこと。そのあと、この三つの色を併せ持っているのが三毛猫。うちのピニャモだ。三毛猫は地球上の人間全てを表現しているにも拘らず、日本=ミケとなっているから、日本は面白いとなる。うまいことグリンダさんの日本大好きと繋がったわけですな。ってことでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿