2015年2月21日土曜日

[5169] 額装

額装をする。
 絵がパリッと引き締まっていい感じだ。自分で言うのもなんだが「この絵いいな、おぉ、これもいい感じだなぁ、これなんか名作じゃん」とどれもこれもよく見える。幸せな気分だ。
 絵の描き初めは何もない白紙に「描くぞー」と向かうので、かなりの緊張感とそれを打ち破る勢いが必要だ。これは恋を打ち明ける時のドキドキと似ているから息苦しい。その後は、描いている時にでてくる迷い、たびたび浮上する「違うな」とか「ダメだ」などと言う否定的な思い。ときどき情けなくなる。
 額装ってのはそんなマイナスが微塵もない。どちらかというとますます絵を描きたくなってしまうのだ。ますます恋をしたくなるってことかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿