2015年2月24日火曜日

[5172] 余裕

ピニャモがなぜかヨゾに向かってシッポを膨らませていた。
 この間まで大きい作品を作っていたんだけど、それって猫がシッポを大きくして他を威嚇しているようなもんだなぁと思った。
 他の人の作品でも、なんかこいつ大きくみせようとしているぞ、利口そうにみせようとしているぞ、強そうに見せようとしているぞ、言論の自由だからって言いたいことホザイて強がっているぞ、なんてのが威嚇のシッポだ。バレバレなんだけど、自分では気付かないものなのかもしれない。ちょっと引いたところに美しさと真実があるように思う。ワシも気をつけねば。
 そこで今日は一歩引いて小さな作品に挑戦。小さいから余裕でできた。だから余裕がいっぱいいっぱい詰った気がする。余裕で安眠。

0 件のコメント:

コメントを投稿