2015年5月26日火曜日

[5263] マージナルマン

『自由自在堂』を読んだ方のブログに、これぞという小説を発見したみたいな表現があった。これが嬉しかったので勝手に部分抜粋。
「活字中毒の僕が、突然本を読めなくなった。読めない日が一年続き、少しずつ読めるようになって、最近は興味あるマージナルマンと定義されている人たちや一休宗純や蓮如さんのお話を読んでいる。そして久しぶりに小説を読んでいる。それが『自由自在堂』。この小説は本当に面白い。読み始めたら、自分の幻想の中にある青春じゃなくて、かっこよくないリアルなロックだけを信じていた自分の若いころにいきなり連れていかれた。甘い思い出じゃなくて恥ずかしくて痛い自分。どこか隠し切れない人間の営みの生な匂い。読んでて、忘れてた時間を思い出しました。
 文章の中に面取りしてないキラキラした破片と痛みを感じます!」
 嬉しい感想ありがとう。ところでマージナルマンという概念に興味ありますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿