2015年7月15日水曜日

[5313] 更生

『自由自在堂』を校正してくれた高校国語先生からの投稿抜粋。
「二十代と四十代のころ、編集プロダクション、出版社で編集者兼ライターのかたわら校正も仕事でやってたけど、ちっとも楽しんだことがなかった。だけどこの本の校正は生まれて初めてとても楽しんでやった。照れずにいえば、この本が面白かったし、この本に愛情を感じだからだね。もっとやりたかったくらい。そうだ『二刷』は校正者の小さいサインを入れて僕がセールスしよう」
 先生、校正ありがとう。でも本当のところ彼にセールスなんぞ期待できない。彼は酔っぱらいの呑んベェ畜生で躁鬱だし、外国もしくは浮浪者に憧れる現実逃避者だ。今のところ運良く国語の先生をしているが、いつ何時、教え子の女子高生にフラッと魔がさし、首に。やけ酒飲んで家族に面目立たず、そして浮浪者に。
 まずは自らの精神を校正(更生)すべきだと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿