2015年8月23日日曜日

[5352] 朝仕事


朝5時半起床。村の草刈り行事。一昨日、自分ちの庭の草刈りで腰を痛めているので、ズル休みを考えたが、この村の人口も減っているし、草刈りしているのはもう年寄りばかり。ここ山形に引っ越して来た理由に、自然を満喫する生活はもちろん、村とのコミュニケーション。これが意外と大事だと心底思っている。
 大汗かいて草刈りも終わり、草を集めている80過ぎのお婆ちゃんに「疲れたね」と言ったら、「朝仕事は疲れないよ」と言われた。ガーン! 確かにそれほど疲れたわけではない。面倒だと思っているからそう思うだけで、実は大したことない。そうか! お百姓さんが元気で長生きなのは朝仕事というものをやっているからだ。
 よし! もう一度寝ようと思ったけど仕事じゃ。もうすぐ毎年恒例の伊勢・瀬戸の来る福招き猫まつりだ。(写真は新幹線でビューンと伊勢・瀬戸への図)

0 件のコメント:

コメントを投稿