2015年8月25日火曜日

[5354] 新鮮側


猫祭りの作品作りがあるけど、気晴らしに薪割りをやる。どっと疲れ、午後、思わぬいい作品ができた。
 『解る』っていうのは何かが見えていいんだけど、解っているものはもはや見えているからつまらない。だから『解らない』がすごく新鮮に見える。
 『こだわる』っていうのはずいぶん探求できて何かが見えそうだけど、こだわっているから周りが見えない。窮屈なんだな。だから『こだわらない』っていうのがすごく新鮮に見える。
 『解る・こだわる』より『解らない・こだわらない』側に少し傾いたものの方が未来が少し明確に見えると感じた。
(写真はわざと傾けているだけで、ほんとは真直ぐだよ)

0 件のコメント:

コメントを投稿