2015年8月26日水曜日

[5355] 道中極楽

絵日記の一つを基本にして英語の日記を書く。SAM先生が楽しめるように、間違いだらけの翻訳辞書などなるべく使わないで、新しい単語もなるべく使わないで、自分の知っている数少ない単語でイメージを膨らます。頭の中の蒸気機関車がポンポンになる。
 書いた英語日記を読む。SAM先生が聞いて読んで文章をチェックする。「英語では聞いたことのない表現だけど、すごく詩的で面白い」と褒めてくれる。SAM先生を通して英語圏の多くの人々に共感してもらったようで嬉しい。
 そんなワシの日記を何度か聞いたSAM先生が今日、英語詩集を持ってきてくれた。二編ほど読んだが、面白い。英語の詩のニュアンスが解りそうだ。
 知らないうちにワシという機関車は違う次元へ向かっているような、いったいワシはどこへ行くのだろう?
 目的地は知らないが道中は極めて楽しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿