2015年9月12日土曜日

[5372] しないもんね


次は瀬戸の猫祭り(9/26、27)の絵付けです。
 写真は瀬戸の『招き猫ミュージアム』開館十周年記念で出版された『招き猫百科』。ワシの名作も出てます。よろしく。
 By the way,  庭の草が伸び放題だ。これが気になる。今日草刈りをすると、明日明後日と草集めになる。すると腕がしびれて細かい絵付けができなくなる。
 そこで考えた。雪掻きでは『雪掻きしない』という方向でいろんなことを試して、今は「冬どんと来い」だ。そこで今年はもう『草刈りしない』ことに。これからどれだけ伸びて、どのような風景になって、どのように冬を迎えるのか。それを知れば、草と仲良くなってのんびり生きてゆけるような気がするのだ。
 先行きを不安に思い、もはやのんびりから得られる豊かさを忘れ、経済発展だけを一生追いかけることが生きることだと勘違いしないためにも。

0 件のコメント:

コメントを投稿