2015年11月5日木曜日

[5426] 小袈裟


薪運びをやろうとしていたところに、今日は珍しくスーツを着た社会人がやって来た。市役所の方だ。まあできることあればお手伝いする。けどワシは下らないバカで変なものを粘土いじりしているのが仕事。自由を探求した小説『自由自在堂』まで出版している。彼らに妙なズレを感じたね。それは締め付けた服を着ているような檻の中のような息苦しさだ。それが巨大な檻に成長して、いつの間にか柵は見えなくなって、内を守るために軍隊を作って、どんどん広がる空恐ろしい世界を空想してしまった。
 ワシはそんな大袈裟な世界ではなく、やはり何ものにも捕われない自由がいいね。それも小袈裟なものでね。

0 件のコメント:

コメントを投稿