2016年1月11日月曜日

[5493] 捨


繁栄とは今より良くなろうと古い物をポイ捨てし、どんどん新しいものを作ってゆく。
いつの間にかこのポイ捨ての考えが身に付いて、人にも採用され、人もポイ捨てられる。
昨今は、ものも人もなかなか安心して長生きできなくなってしまった。
この繁栄は豊かになると思われているが、いつか自分もポイ捨てされる不安がつきまとう。
誰だって自分は捨てられたくはない。
だったら捨てる暮らしではなく、捨てられない暮らしをすればいい。
『今より良い暮らし』という考えは捨てる暮らしだ。
ずいぶん続いたけど、そろそろ『今を生かす』暮らしに変更すべきだと思う。
今の自分を生かせば、捨てれるポイ捨て不安はない。
だって自らが生きているから。
そここそ安心できる居場所だと思う。
(写真は昔あった筈の髪を洗っている所)

0 件のコメント:

コメントを投稿