2016年1月20日水曜日

[5502] Noわじん

ガンジーの言葉。
Live as if you were to die tomorrow.
Learn as if you were to live forever.
意味は「明日死ぬ気で生きろ、永遠に生きる気で学べ」だ。
権力者や流行の言葉を鵜呑みにして、自分の思考を停止してはいけない。
なぜならせっかく人間に生まれたのに、それでは働きアリだからね。
もっと人間の本質について学ぶことを言っているんだと思う。
 そこで試しに、明日死ぬつもりで最後の作品一点に挑戦してみた。
最後だからね、
その一点は今までと同じじゃつまらない。
その一点で世界が変わってしまうもの。
その一点でこれまで構築した今までの自分が死んじゃうもの。
その一点でまったく新しい自分が出現するようなもの。
『Superわじん』よりも『Noわじん』だな。
でやってみた。
ワシだけどワシでない粘土作品が目の前に出現した。
暫く眺めていた。
なんとこの作品からいろんなイメージが吹き出ている。
どんどん新しいイメージが降ってきて、
どんどん新しい言葉が生まれ、
それらをどんどん学び、
永遠に生きている自分がいた。

0 件のコメント:

コメントを投稿