2016年2月17日水曜日

[5530] あなたは何?

今日は英会話。
寝不足で頭ポンポン。
頭に英単語がほとんどない。
今まで勉強したノートは三冊もある。
こんなにいっぱいの英単語に文章、いったいなんだったのだろう? 
英語で最近の出来事も語れない。
考えてみれば日本語だって、これまで50年以上も毎日毎日喋ってきた。
本だってたくさん読んだ。
ニュースだってたくさん聞いた。
たくさんの人とも会話した。
知識がたくさん頭に詰め込まれている筈だ。
あーでもない、こーでもないと問答しながら思考は新たな地点に到達した筈だ。
それなのに「あなたは何?」と質問されても答えられない。
自分が何かも解ってない。
まるで、あれ欲しい、これヤだと言うだけの三歳児と同じ地点だ。
いったい、あなたは何? 
あなたの目的は何? 
人間は何? 
人類の目的は何? 
Look at your inside!  

0 件のコメント:

コメントを投稿