2016年2月24日水曜日

[5537] 遠慮

昨日「猫は一番強いオスの子孫は残さない性の仕組みを持っている」と書いたら、「ラフランスの花摘みも1番花を摘み取り、2番花以降を残しますね」というコメントがあった。ヘェ〜、そうなんだ。面白いなぁ。
 種が滅びないため、猫も植物も『遠慮する賢さ』を内在しているのだろうか?
ところでこの『賢さ』は知識のことではない。
たぶん誰にも初めから在るものだ‥‥無視しなければね。
『賢さ』と『遠慮』は一体化している。
強者は何でも欲しがるが『賢さ』だけは手にできない。
『遠慮』がないからだ。
『遠慮』がなければ、『愛』も手に入らない。
『愛』も『遠慮』と一体だからだ。
『平和』や『幸福』も『遠慮』と一体だろう。
金では買えない。
『遠慮』がないからだ。
でも若い時は遠慮なく突き進め。
 ところで窯だけど、慎重にやったおかげで、爆発は遠慮してくれた。



0 件のコメント:

コメントを投稿