2016年2月29日月曜日

[5542] 無垢

粘土型抜きを手伝って貰っているカニ。カニを作っているからあだ名がカニ。最近はトンボを作っているらしい。
 彼の虫話しは面白い。どこにでもいるようなトンボではないハッチョウトンボを発見したと嬉しそうに話す。日本一小さなトンボで一円玉ぐらい。この辺りにいそうだなって思って出かけて見つけたんだって、すごいなぁ。無垢な思いは予感とか第六感で現実への道筋を教えてくれるのかも知れないな。ハッチョウトンボの名前の由来を調べたら「『蟲類写集』に矢田鉄砲場八丁目にのみ発見せられる」とある。
 なるほどと思って詳しく見たら、この場所は現在不明だって。どこだよ? 楽しいね。
 写真は作品の顎にトンボです。

0 件のコメント:

コメントを投稿