2016年4月8日金曜日

[5581] 『天上天下唯我独尊』

今日はお釈迦さんの誕生日『花祭り』だ。
猫のモミジの誕生日でもある。
『天上天下唯我独尊』
赤ん坊釈迦さんの像に甘茶をかける習わし。
ワシの庭にはサンシュ、ウメ、モモ、ピンクユキヤナギ
そして初めて見るカツラの花が咲いている。
花びらもガクも無い、変な花、剥き出しのチンコマンコ。
これ見たお釈迦さんも喜んでいるだろう(ガハハ)
午前、真室川に画廊を開設して
頑張っている絵本作家と写真家がやって来た。
久しぶりにアート談話が楽しかった。
ところで権力者が、平気な顔して
ウソ吐いて大手を振っているらしい。
まったく! 厄介だ。
過去の諸々の芸術家を振り返って思う。
ワシの好きなゴダールだってピカソだって
サルトルだって権力者に呆れていたわ。
とりあえず今のところは民主主義が
人間のアイデアの中ではマトモな方だ。
人間の支配ではなく、法の支配ということが大事だ。
強きを挫き弱きを助けるもんだ。
社会と同じように個人の中にも強弱がある。
個人の中に上下がある。
天上天下、皆、私であり、尊い。
私の中の強気に媚びへつらい、弱気を苛めるのは
それは自殺行為だ、偏った殺人でもある。
人は戦って悲しみを増やすのか? 
お釈迦さんのように悟るのか?
慈悲あるなら己の中の弱者を救ってごらん。

0 件のコメント:

コメントを投稿